人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Intimacy with yourself   アジャシャンティ的な何か。

mindfulday.exblog.jp

~Radio Adyashanti と オンラインコースの感想を中心に~

シュタイナー教育とテレビ 後日譚

はるか昔に シュタイナー教育とテレビ という記事を書きました。
続きを書きますといったきり、なんと7年たってしまいました。
当時中学生、テレビ中毒だったムスメは今は若者のご多分に漏れずスマホ中毒、動画中毒になっておりますが、手放せないというほどではなく。
朝でかけてから帰ってくるまで、一度も充電しなくても大丈夫、という程度の中毒です。

それはともかく、あの後、離婚したのは私がシュタイナー教育にはまったことにも原因がある、という記事を実は書いたのですが、結局アップせずに終わりました。
最近面白いことがありました。
ムスメがひさびさに彼女のお父さんと食事をした席で、シュタイナーの話が出たそうです。
お父さんは「昔はシュタイナー教育とかぜんぜん、わからなかったし、そういう幼稚園に行かせてることもいやだった。でも今になって、Y(ムスメの名)が大人になってみると、あの教育は正しかったんだとわかった」と言ったそうです。
いろいろと自分なりの理論をつけて、なぜそう思うに至ったのかをムスメに力説したらしいですが、また聞きでは、よくわかりませんでした。。
しかし、彼女のお父さんに私の選んだ道がまちがっていなかったと認めてもらえたことは、たとえ何年後であろうとも嬉しかったです。

こんなことがあるんですね。



by suna-tuki-mori | 2016-05-27 18:40 | 子育て