ブログトップ

Intimacy with yourself   アジャシャンティ的な何か。

mindfulday.exblog.jp

~Radio Adyashanti と オンラインコースの感想を中心に~

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 去年、2008年の3月に、オプラ・ウィンフリーさんのウェブセミナーで Eckhart Tolle と彼の著書"A NEW EARTH"に出会ってから、人生が大きく変わりはじめました。でも、彼の教えを日常生活で実践していくには具体的にどうしたらいいのか、いまひとつわからずにいました。
 そんなとき、コミュニケーションカウンセラーのMariさんを通して、ジョン・カバットジンさんの本を知りました。彼が広めているマインドフルネスの教えは、トールのしめす世界へ近づくための、詳しい地図のように思えました。
 
 カバットジンさんの本は、2冊邦訳されているようです。
 「マインドフルネスストレス低減法」 春木 豊訳、北大路書房
 「自分を見つめ直すための108のヒント」 飯泉 恵美子訳、早川書房

 ただ、私にとっては、”Everyday Blessings"(奥さんのマイラさんとの共著で、マインドフルな子育てためのヒントが満載です)と "WHEREVER YOU GO, THERE YOU ARE" (日常生活でマインドフルネスを実践していくための本)がとてもすばらしいので、つたないながらも自分で訳しながら、少しずつ紹介してゆきたいと思います。
 それから、バイロン・ケイティのワーク、エックハルト・トールの著書をはじめとして、興味のあることや、日々の生活のなかで感じたことなども、書いてゆきたいと思います。
[PR]
by suna-tuki-mori | 2009-01-11 14:42