ブログトップ

Intimacy with yourself   アジャシャンティ的な何か。

mindfulday.exblog.jp

~Radio Adyashanti と オンラインコースの感想を中心に~

立ち戻る (The Art of Meditation より)

(前略)このようにして瞑想が深まってくると、ときどき、瞑想者が消えるということが起こります。
そのような体験をすると「わあ、すごい! 瞑想の質が変わったぞ。あれはどうしてそうなったんだろう。どうしたらまた体験できるのかな。どうやったら再現できるだろう」と考えてしまいがちです。
そして瞑想のたびにまた「あの(瞑想者がいなくなる)体験」を見つめたり、待ったりしてしまいます。
誰しもそのような経験はあるでしょう。
でもみなさんご存知のように、そのような姿勢、つまりまたその状態を「起こそう」「再現しよう」とする行為は、結果的に「瞑想者」の存在を強固にしてしまうのです。

そんな状態に陥ったときに、ごくごくシンプルな瞑想の方法を知っていることはとても役に立ちます。
それを知っていれば、またいつでも1からやり直す、基本に立ち戻ることができるからです。







[PR]
by suna-tuki-mori | 2016-03-07 23:53 | アジャシャンティ