人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Intimacy with yourself   アジャシャンティ的な何か。

mindfulday.exblog.jp

~Radio Adyashanti と オンラインコースの感想を中心に~

The Art of Meditation 量より質。

す、すみません……
リトリート後、何か満足感とともに完結した感じがして、レポートを途中であきらめてしまいました……
内容についてはアジャさんのサイトから2015年10月グランリバッケンでダウンロードできますので、ごめんなさい。

この2月はThe Art of Meditationつまり瞑想についてのオンラインコースが4週にわたってありました。
すごくよかったです。

その中から一言。

瞑想の技法の初歩は楽器を習得するときに似ています。
楽器を習うとき、日に何時間もただかきならしても意味がないでしょう。
1日10分でも、正しい手法を習って練習したほうがずっと上達しますよね。
瞑想も同じです。
量ではなく質なのです。

1時間も2時間も、思考との戦いに費やす人が多すぎるとアジャはいいます。
それだったら短い時間でも正しい手法で座った方がよいとのことです。
(正しいというのは語弊があるかもしれませんが、コースではどのような姿勢〔体の姿勢だけでなく取り組む姿勢が大事〕で瞑想すればいいかを教えてくれます)

私には彼の瞑想とても向いているようです。

by suna-tuki-mori | 2016-03-01 08:56 | アジャシャンティ