ブログトップ

Intimacy with yourself   アジャシャンティ的な何か。

mindfulday.exblog.jp

~Radio Adyashanti と オンラインコースの感想を中心に~

アジャ、あなたは自分を愛しているんですね?

遅れていた講座の三回目が配信されました。
まだ聞いている途中なのですが、面白い一節があったので。

いつだったか、聞かれたことがあります。
「それではアジャ、あなたは自分を愛しているんですね?」ってね。
僕は答えたんです。
「いやぁ、そういう発想はしたことがありません。自分を愛してるとも愛してないとも、考えたことはないですね。自分の人間的な部分(human part of me)にはとても寛容(loving)であると思いますけど、だからといって自分のことを最高に素敵なやつ(smashing wonderful guy)だ!とは考えていません(笑)」
わたしたちはどうしても「自分を愛する/愛さない」とか「価値があると思う/無価値だと思う」とか、選択肢がどちらかしかないみたいに考えがちですが、自己無価値観から抜け出すということと自分を価値あると思うことは、同じではありません。

3回目からはいよいよ感情面で成長すること(emotional maturity)についての講義です。
そのなかで重要な側面であるunworthiness(自己無価値観) と blame(自責)についてのお話の途中ででてきたエピソードでした。
[PR]
by suna-tuki-mori | 2015-03-14 15:24 | アジャシャンティ