ブログトップ

Intimacy with yourself   アジャシャンティ的な何か。

mindfulday.exblog.jp

~Radio Adyashanti と オンラインコースの感想を中心に~

本当の問題

本当のことを言いましょうか?
たとえ私が本屋さんに言って「パワー・オブ・ナウ」(エックハルト・トールの著書)を買ったとしても、エゴは今ここにいたいなんて、少しものぞんでいません。
エゴが瞑想をするのは、いまここから逃げ出したいからです。
それこそが真実ではありませんか?
もしあなたが本当にここにいたいなら、もうすでにここにいるじゃありませんか。
それなのに、今以上にもっと今ここにいようとすることは愚かな試みです。

あなたの問題はなんでしょう?
本当の問題は、あなたが今ここにいられないということではありません。
それは、あなたが、今ここから逃げ出せないということです。それこそがあなたにとっては深刻な問題なのです。
あなたは決して、逃げ出すことはできません。これからも。
あなたは、今ここに手かせ足かせをかけられ、鎖でつながれているのです。

(アジャシャンティはこのくだりで、エックハルトを批判しているのではありません。それは後のほうを聞くとわかるのですが、エックハルトの「注意を払う」という言葉は非常に表面的に理解されているということを言っています)


アジャシャンティ The Formless Fabric of Reality より
[PR]
by suna-tuki-mori | 2015-01-27 20:59 | アジャシャンティ